2021年02月28日

97年日本でのシューベルト連続演奏会

https://www.youtube.com/embed/SMf99RKsAas
(消去されました)

1997年1月〜2月、プライは来日公演を行い、シューベルトの作品を連続演奏した。
前年末あたりから、体調不良を実感していたようだが、シューベルトイヤーを記念したこの企画は実行された。
「冬の旅」のオーケストラ版のドイツ圏及びワールドツアーと同時進行で、
明らかに体力を消耗させていたが、
それでもそこまで無理をしたのは意識的か無意識か、タイムリミットを感じていたのだろう。
70歳を前にした単純な焦りとは異なるのは明白だった。

この演奏会の3大歌曲部分はNHKが記録編集し、テレビ放映された。
したがってyoutubeでは所詮違法アップロード、遅かれ早かれ間違いなく消されるものである。

当時も、今も話題になる「白鳥の歌」のミスはオンエア時には修正されている。
終演後、倒れこんだプライに、NHKが編集用素材の部分的な撮り直しを要求した話は以前もここでとりあげた。この放送に関しては、ホームビデオに残した人も多かったと思うが、命の灯火を燃やしつくすように歌ったステージの記録である。ぜひ早期に製品化を望みたい。

4月追記:案の定、動画は削除されたようだ。
逝去した人は、そのままでは「過去の人」になってしまう。記録された映像や録音物は「存在していたこと」をリアルに感じさせてくれる唯一のタイムマシン。
製品化が無理でも、本当に、図書館的にでも閲覧可能なライブラリーを構築して欲しいものだ。

posted by あひる★ぼんび at 14:21| Comment(2) | プライ
この記事へのコメント
こんにちは。ご無沙汰しています。

この映像は、私も当時ビデオテープにおさめました。後に家のデッキでDVDに変換しました。
が、怖くて再生していません。と、言うのも同じ時期にDVD化したディスクが、かなり再生エラーになっているのです。
本当に、商品化して欲しいです。
過去の来日公演のステージも含めて。
きっともうないのでしょうけど、1971年の来日公演のシューベルトを是非ともみたい!

様々な詩人によるシューベルトは、ラジオで放送されたものをカセットテープに録りました。
あまり音は良くないですが、貴重な音源なので大切にしています。
ちなみにこちらもCDに焼きました。
これも、きれいな音で商品化して欲しいと思います。

ところで、このコメントを、ドイチュ伴奏の1984年収録の映像を聴きながら書いています。
プライさんの表情がいいです。映像ならではの楽しさですよね。
Posted by 真子 at 2021年04月29日 19:00
こんばんは。

この記事の連続演奏会のyoutube映像はアップされてから2ヶ月ほどで消えてしまいましたが、久しぶりに懐かしく鑑賞できました。
多くの記録はNHKに残っていることは確実ですね。NHKは著作権管理が厳しく、動画サイトでは即消しをまぬがれないようです。
さらに最近は視聴者側の通報も多いようですね。文化保護の観点ならばいいのですが、単に取り締まりごっこの快感だとしたら恐ろしく感じます。
70〜80年代、プライの公演ライブはFM放送でも数多くオンエアされていました。かなりの数、エアチェックしていましたが、99年に引越しした時、うっかりミスでほぼ全部処分してしまいました。

CDRやDVDRは短命な場合があって、怖いですね。記録面は紫外線で簡単に壊れます。大切なものは複数メディアに残し、度々バックアップをとるしかないのでしょうかね。なかなか気力が追いつきません。

Posted by あひる★ぼんび at 2021年04月30日 00:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]