2021年01月17日

春に向かう

2回目の緊急事態宣言のあと、生活の何が変わったのか、まるで曖昧なのが不思議であり、むしろ恐ろしく思う。
すでに自分の仕事は破綻していて、たぶん今後はサバイバル戦が続くだろう。
生であれ録音物であれ「音楽をゆっくり聴く」というありふれて容易なはずの行動が難しくなっている。
これは物理的な問題ではなく精神的な要素がありそうだ。
さらに最近は、空も見上げず、風景を眺める余裕も失っていた。
心のゆとりや潤いを大切にしたい。
季節の変化を忘れてはいけない。やがて春が来る。

フローリアン・プライの歌、ノヴァーリス四重奏団による"Die Möwe und mein Herz"(カモメと私の心)

https://www.youtube.com/watch?v=7McXE4_mLU8

この曲はテオドール・シュトルムの詩にアドルフ・クルト・ベームが付曲したもの。
シュトルムは北ドイツに生まれ、その風土を愛した。
この詩は韻としてenなどを多用して、北欧言語風を演出しているように聞こえる。
ベームはヘルマン世代、1926年生まれの作曲家で、昨年2月に逝去した。

こういった作品をレパートリーに入れるのも父親譲りだろうか。
ヘルマンが心を癒すのに使っていた別宅を引き継いだフローリアン。
彼もまた、森や湖や自然を愛好するようになっているようだ。


Die Möwe und mein Herz

Hin gen Norden zieht die Möwe,
Hin gen Norden zieht mein Herz;
Fliegen beide aus mitsammen,
Fliegen beide heimatwärts.

Ruhig, Herz! du bist zur Stelle;
Flogst gar rasch die weite Bahn -
Und die Möwe schwebt noch rudernd
Überm weiten Ozean.

カモメと私の心

北へと渡っていくカモメ
私の心も北へとはやる
両方共に飛びたち
両方共にふるさとに向かう

落ち着け 心よ ここにとどまれ
あなたは急ぎ遠い道をやってきた
カモメは今なお羽ばたきながら
大海の上を飛んでいる


だいぶ意訳になってしまったが、ニュアンスはこんな感じだ。
映像アーティストでもあるフローリアンの静かで美しい動画である。

posted by あひる★ぼんび at 14:32| Comment(4) | 音楽
この記事へのコメント
新年おめでとうございます。

遅ればせながらですが、、

このフローリアンさんの姿は最近のものでしょうか?
声は父へルマンさんより軽やかでテノーラルですが、音色がやはりいいですね。
心地よい声です。

歌詞の役もありがとうございます。曲も心に染みました。

今年もまだまだ大変な日々か続きそうですが、記事を楽しみにしています。
Posted by 真子 at 2021年01月23日 20:51
明けましておめでとうございます。

このMVはフローリアン自身が開設したyoutubeチャンネルに2018年にアップされたものです。
歌声は2014年の自主制作アルバムからのようです。
暗めですが美しい映像(この色調はフローリアンの好みなのでしょう。例の父のドキュメンタリーもそうでしたね)、フローリアンの穏やかな歌声が本当に素敵だと思いました。
ヨーロッパには人は亡くなると鳥になるという話があります。
読み方を変えると、より深い意味を感じる詩です。
Posted by あひる★ぼんび at 2021年01月23日 23:05
2018年にフローリアンさんはYouTubeを開設していたのですね。
物悲しい映像ですが、美しいですね。

あひる★ぼんびさんのお仕事は、もろに影響を受けていますね。
おかけする言葉もありません、、
早くこのトンネルを抜けることを願うことしかできませんが、また時々でも記事を書いてくだされば嬉しいです。
Posted by 真子 at 2021年01月24日 16:38
こんばんは。

自分の仕事は生の芸術を多くの人に提供すること。
リモート収録、オンラインコンサートとは別物なのです。
変わらなければ産業として生き残れないとしても、
変わるべきだとは思っていません。
このコロナ禍が過ぎても、残念ながら戻ってこない文化もありそうですね。音楽界は大きな危機の中です。

フローリアンのチャンネル、2018年9月開設のようですが、
登録者が今日現在で11人、アップロード10本、閲覧数もトータルで1000以下と、とても残念な状態です。
誠実で美しい歌唱と画像ばかりなのに、明らかに宣伝不足ですね。
アカウントをお持ちなら、ぜひチャンネル登録してください^^
Posted by あひる★ぼんび at 2021年01月24日 23:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]