2019年05月19日

ゲーテの詩によるリート集

triogoe-s.jpg
「ゲーテと音楽」
(ゲーテの詩に付曲された
ライヒャルト、ツェルター、ベートーヴェン
シューベルト、ヴォルフ、ブゾーニのリート集)

カールハインツ・ミュラー(バリトン)
ヘレ・ミュラー・ティーメンス(ピアノ)

(TORIO 国内盤 LP)




収録曲は以下の通り。
ライヒャルト:ラプソディ/プロメテウス/近さ
ツェルター:憩いのない恋/嘆き
シューベルト:野ばら/最初の喪失/ひめごと/湖上て/
狩人の夕べの歌/竪琴弾きの歌第1
ベートーヴェン:5月の歌/悲しみの喜び/憧れ
ただ憧れを知る人だけが
ヴォルフ:羊飼い/竪琴弾き
ブゾーニ:ブランダーの歌/メフィストの歌
不機嫌の歌/有難くもない慰め


カールハインツ・ミュラーは1934年ドイツ・テューリンゲン生まれ 。
ジュネーヴとマンハイムで学び、1960年に宗教曲でデヴューしている。
彼は「バス」と表記されることが多かったが、それはレパートリーのほとんどが宗教曲だったため、楽譜上のパート表記に準じた為だろう。実際は一聴すればわかるハイバリトン、いわゆる「騎士バリトン」の2枚目声である。
Muller.jpg
ここでのミュラーは、崩すことのない丁寧な歌唱で、くぐもった所のない明快な発音である。
何でも歌えそうな軽やかな声だが、彼はエンタメの世界には踏み込まなかった。
バッハなどの宗教曲と古典派リート、そして、1968年からはハノーファーで後進の教育に取り組み、それ以上に仕事を広げることをしなかったようだ。残念な気もするが、彼のポリシーだったのだろう。
ミュラーはこのアルバムでも、直接的な演劇的効果を狙うことはせず、音楽に乗った言葉の響きで情景を描写していく。ディースカウのような学術分析はしていないし、特に説明的には聴こえない。そしてまた、プライのような楽しげで活発なエネルギーの放出もない。このへんは「面白みを欠いている」と感じるかも知れないが、一聴では淡白に感じるこのバランス感覚は、聴きこむほどに味わいを感じるものだ。
賢明な表現者は誰もが知る事だが、例えば悲哀に満ちた曲で、歌い手側が泣いてしまっては聴き手には何も伝わらない。
抑制された表現の中、物語が冷静に語られるとき、そこにあるべき音楽世界が鮮明に浮かび上がってくるのだ。
とにかく演出が少ないので、聴き流しには向かない。地味な選曲ともども、どちらかというと「玄人向け」かもしれない。

この盤のジャケットの絵は、ティシュバインの「ローマ近郊でのゲーテ」。
1787年頃描かれたもので、かなり広く知られた絵画作品だ。
Goethe1786.jpg

貴族的な風貌と威厳がかなり美化され、また、実際よりおそらく若作りに描き出されている。
レコードやCDで使われることも大変に多く、この盤以外に、プライの国内フィリップス盤、プライとアメリングのコンピレーション独フィリップス盤、CDでは白井貴子のアルバム、歴史的録音BOXなどとにかく高頻度だ。もっとも、この盤ではデザインのために反転されている。よくあることだが、あまり感心しない^^;
ジャケットのデザインは中身の印象を大きく左右する。この高貴なゲーテ像のおかげもあってか、このアルバムもかなり上品に聴こえたのは確かだ。

posted by あひる★ぼんび at 20:55| Comment(5) | 音楽
この記事へのコメント
こんにちは。暑くなって来ましたね。
ミュラーと言う歌手を初めて知りました。二枚目声とはいいですね♪
プライさんの演奏は勿論大好きですが、シューベルトをプライで聞くのではなく、ヘルマン・プライをシューベルトで聞く、になります。
歌手の色を消した、ストレートに素直に歌われた歌曲も魅力があるなあと思います。

このミュラーさんも、二枚目声共々聞いてみたいです。
Posted by 真子 at 2019年05月24日 16:03
こんばんは。

今日は暑かったです。まだ、音楽を聴く気力はそがれるほどではないですが^^;

ミュラーは公式の録音物がこの盤と「冬の旅」「ロ短調ミサ」等しかなく、しかもいずれもマイナーレーベルなので、今となっては聴く機会の少ない歌手だと思います。
amazonの「冬の旅」サンプル
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B004CYSDCC
naxosの場合
https://ml.naxos.jp/album/CTH2056

威圧感や癖を感じない美声で、ツェルターやライヒャルトの音楽の様式美を再認識しました。
>シューベルトをプライで聞くのではなく、ヘルマン・プライをシューベルトで聞く
そういうことになりますね。まさに^^;
Posted by あひる★ぼんび at 2019年05月24日 23:38
こんばんは。
内容違いで申し訳ないですが・・
先日、友人の家に遊びにいったとき、プライさんのフィリップス盤の「詩人の恋」をかけたんです。
友人のお姉さんもいたのですが、普段クラシック等聞かないお姉さんが、プライさんの声を心地よいと言ってくれました。嬉しかったのでご報告を♪
Posted by 真子 at 2019年06月13日 19:53
こんばんは。

仕事のスケジュールが混んで、ブログ更新が滞っています。
書きかけの記事もたまってしまってます^^;

プライのph盤の詩人の恋は声の響きが美しく捉えられていていいですね♪LPとCDでは印象が違いますが、どちらも良さを感じます。まさに心地よい声ですね。
Posted by あひる★ぼんび at 2019年06月13日 23:29
こんにちは。お仕事お忙しいのですね。どうぞご自愛ください。

ロマンチックで甘やかな一曲目、四曲目、非常に男性的な六曲目、七曲目の対比にプライさんの声の多彩さと表現の豊かさに、聞くたびため息が出ます。
EMlでのテノールばりの振り切った感のある歌いぶりも魅力ですし、hp盤の厚みのある艶やなか声も素敵ですよね!

新しい記事も楽しみにしています。お時間ができましたらアップしてくださいね♪

Posted by 真子 at 2019年06月16日 08:40
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