2020年07月11日

プライの誕生日

1929年7月11日、プライはベルリンで生まれた。
父の名はヘルマンプライ、祖父の名もヘルマンプライ。
どうやらプライ家の家督継承者の名は代々へルマンだったようだ。
ビスマルクを信奉する、大きな精肉商社を営む厳格な父と、音楽好きの優しい母。
学齢になるとすぐに全寮制の名門校に入学し、神学やラテン語、そして音楽を学んだ。
やがてドイツは思想も価値感もナチス党に独占され、彼も自動的にヒトラーユーゲントに所属させられた。
しかし父へルマンはアンチヒトラーで、息子に届いた召集令状を握りつぶし暖炉にくべてしまったほどだった。終戦間際だったからまだ良かったが、へたをすれば逮捕厳罰だったろう。

プライは芸術家として芸術のために歌ったのではない。
音楽への限りない愛情の具現。
常に聴き手に喜びや感動を与えられる歌い手を目指した。
聴き手の裾野をひろげようという努力は、テレビや音楽映画出演。リサイタルの構成や編曲による普及の工夫など、それこそ人生の最後までその方針は曲げなかった。
多分、父譲りの頑固さ--

ヴォルフ「あばよ!」
https://www.youtube.com/watch?v=fDsz2pSRtec

posted by あひる★ぼんび at 13:03| Comment(9) | プライ