2019年06月22日

思い出のレコードからF〜ストコフスキーの「惑星」

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ホルスト:組曲「惑星」

ロスアンジェルス・フィルハーモニー管弦楽団
ロジェ・ワーグナー合唱団
レオポルト・ストコフスキー(指揮)
(セラフィム LP 国内盤)




「ホルストの惑星」といえば、自分にとってはこの演奏だ。
中学時代に買って、たっぷりと楽しんだ、思い出深いレコードでもある。
1956年2月、キャピトルレコードによる「3チャンネルステレオ録音」(盤はSQやQSではなく、ごく普通の2チャンネルステレオ)で、現代のオーディオの音質からすればとりたてて良いものでもない。
しかし、当時のものとしてはかなり安定したバランスを持っていて、のちにストコフスキーが嵌る(というかLONDONが売りにする)フェイズ4よりはずっと聴きやすい音質だ。
初出時の受容状況は自分が生まれる前なので知り様もないが、この曲の世界初のステレオ録音だったそうで、かなりの話題になったらしい。
ほぼ近い時期にカラヤン(1961年)やボールト(1966年)もステレオ録音している。今振り返ると、日本での発売が近い時期になってしまったこともあってか、それぞれが「ついにステレオでこの曲が聴ける!」とオーバー気味に宣伝しているのが面白い。
自分自身、この盤のあとすぐにカラヤンやオーマンディの盤を入手して聴いたが、ストコフスキーのものが一番個性的で楽しめた。ただ、ナマイキな中学生はこれを名曲名演奏と呼ぶことを躊躇わせる「何か」を感じたのだった^^;

さて、魔術師ストコフスキーはこの曲にどんな魔法をかけたのだろうか。
アメリカ人の好みを知り尽くした彼が、ポピュラーやジャズがメインの「キャピトルレーベル」に録音したあって、さぞかしあの手この手を動員しているのでは?と思ったが、実際はエンタメ性を無理に盛り込む改変は試みていない。大きな変更といえば「火星」のエンディングの銅鑼の扱い位だろう。
あとは管と弦の音量バランスや楽器配置で演出をつけること、休符やアクセントの付加ぐらいにとどまっている。
なにしろホルストは生前、この曲の楽器編成変更や編曲を許可しなかったそうだ。死後も、娘イモージェンによってこの掟が守られ、ストコフスキーもどうやらそれを遵守したようだ。
メーカーも下手な事をして遺族に発売販売NGを出されては困るとも考えたのかもしれない。
…が、この曲は原曲そのものが潜在的に「エンタメ性」を持っていて、そのままでも充分に大衆にアピールできるとの解釈分析もあったことが伺える。
ストコフスキーはテンポの揺らしも強弱さえもそれほどオーバーにはしていない。
他の作品でも言えることだが、彼の表現自体は、どちらかというと、いつも冷静で淡白なのだ。
一旦、計算して導き出した答えは変更しない。
ある意味、それは映画やアニメに付随させる音楽のスタイルを反映しているともいえそうだ。演奏がその時の気分で変わってしまっては、固定した映像に関わるそれらの仕事は難しくなってしまうだろう。それは、アーサー・フィードラーやカーメン・ドラゴンといった、よりエンタメ性の強い指揮者たちにも共通する、「自由な表現ではなく、自由な計算に基づく綿密なアレンジ」と「名人芸的な手堅い演奏」でこそ成立する世界のような気がしている。
この演奏は、「火星」の切迫したリズムで恐怖をあおり、「金星」では孤独な静寂を歌い、「木星」は素朴に温度感を、天王星では諧謔を増幅して聴かせている。各曲、職人芸の極みの見事な結実の記録だ。
今なら、躊躇わずに名曲名演奏だと言い切れる。
やはりストコフスキーは偉大だった。

posted by あひる★ぼんび at 23:08| Comment(0) | 音楽

2019年06月21日

ガスパローネ!

プライは1975年をもってフィリップスでの一連の録音を終えると、以後、劇場契約と同じように録音に関しても「スポット」的なフリーな状況になろうとした。
この頃、過剰な仕事量が彼の神経を蝕んでいて、晩年のヴンダーリヒと同様、「やめたい病」の兆候もあったようだ。
その辺を自身も危惧していて、1977年には半年の休業とレパートリー精査を試みている。ただ、精査と言っても「リート・オペラ・宗教曲」を中心において、「テレビ出演・ポップス」は制限しよう程度の大雑把さで、音楽界を爆走するヘルマン機関車のダイヤはさほど変化ない状況だったようだ。
彼自身は「冬の旅の精神が自分の気質だ」とか「孤独だ」という発言することがしばしばだったが、結局のところ実際は彼の中のフィガロやパパゲーノ的な楽天性が彼を救っていたようにも思える。
プライはロルツィング、ミレッカーなど多くの「ロマンテイック・オペラ」の全曲盤を60年代半ばからEMIに録音していた。
「ガスパローネ」についても、60年代にすでにハイライトの録音はしていたものの、全曲録音は行われず1982年にEMIに戻ってからとなった。
バイエルン放送局の企画であり、おそらく恒例として映像作品も作られただろう。

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ミレッカー:「ガスパローネ」(全曲)
ヘルマン・プライ(エルミニオ)
アンネリーゼ・ローテンベルガー(カルロッタ)
ギュンター・ヴェヴェル(司法長官)
ヴィッリ・ブロクマイアー(ジンドルフォ)他
バイエルン国立歌劇場合唱団 ミュンヘン放送管弦楽団
ハインツ・ワルベルク(指揮)

(EMI LP/CD 2枚組 ドイツ輸入盤)


ガスパローネは実在したとされている盗賊。1830年、243人殺害の容疑で収監されている。
ミレッカーのこのオペレッタはこの人物がらみではあるが、ガスパローネ自体は登場しない。その伝説を使って騙しあいがくりひろげられるドタバタ喜劇である。
1884年初演、ヴィーン、ベルリン、ニューヨークで大ヒット作だったと伝えられている。

あらすじはこんな風。

物語の舞台はシチリア島。世間は大盗賊ガスパローネの噂でもちきりだった。
お金持ちの未亡人カルロッタと司法長官(市長)の息子シンドルフォとの結婚が進められている。
しかし、実はこの司法長官、息子の幸せなどどうでもよく、カルロッタの財産だけが目当てだった。
そこにやってきた謎の異邦人エルミニオ。
彼は居酒屋主人とその従兄弟がガスパローネの名を利用して密輸を企てているとつきとめた。
2人は「エルミニオこそがガスパローネだ」と司法長官に讒言、それによる報奨金をせしめようとする。
エルミニオは、その悪党2人に「ガスパローネの犯行と見せかけてカルロッタの馬車を襲えば、きっと儲かるよ」とそそのかしをかける。
「ガスパローネがカルロッタを襲って全財産を奪った」と思った司法長官は、無一文には用がないと、さっそく息子の結婚を取りやめにする。
そして裁判。
そこでエルミニオは自分は総督(国王代理人)であると明かす。
居酒屋主人は妻に免じて罪を許し、その従兄弟は報奨金詐欺と強盗の罪で監獄送り、司法長官は家政婦との結婚を条件として不問とすると裁定。
そしてエルミニオはカルロッタと結ばれ、めでたしめでたし(?)

つまり、一番の悪党は権力をかさに金持ちの未亡人をせしめるエルミニオなのだが、「めでたしめでたし」ならそれでいい、というタイプのナンセンス劇。長官の息子の扱いも酷いものだ。
こんなストーリーでも大ヒット作というのが、この時代らしい。
例によって、プライたちは実に楽しげにこの作品に取り組んでいる。
高貴さもあり、いい人っぽく、でも詐欺師のようでもある、そんな役をやらせたら、この世代ではプライの右に出るものはいないだろう。
しかしできれば60年代、若き日に入れてほしかったと贅沢なことを考えてしまった。
盤はLP、CD共に数種類のリマスターが出ている。幸い、ワーナーに変更後もそのまま存在しているのがありがたい。

posted by あひる★ぼんび at 22:21| Comment(4) | プライ