2017年03月30日

フィリップス「プライ・リートエディション」〜第2巻

ディースカウは60年代終わりにDGにシューベルトの男声用リートの全曲録音を実行し、それがワールドリリースされるや否や「シューベルトのスペシャリスト」と見なされるようになっていた。まだ若さを残したディースカウにとっては意欲的な挑戦、ステージ引退直後の大御所ムーアにとっては芸術の集大成。
当時、評論家も、研究者も、同業の歌手達もこの全集を聴き込んだことだろう。
当然、プライもしっかりと聴き、研究したはずだ。
プライはシューベルトを愛好しリスペクトしていたが、「シューベルト歌手」と呼ばれることを恐れ、嫌っていた。
それは自由な魂の「うたびと」であり続ける為の彼のポリシーでもあったのだろう。
まして、このフィリップス・リートエディションの場合、全体枚数の制約もあったと思われる。
全体の助言者、音楽学者ハンス・ゲルハルト・リヒトホルン博士との合議によって、曲目はかなりスリムにまとまった。

そのリートエディション第2巻。題名は何の捻りなく「フランツ・シューベルト」。
これはプライ自身が最も望んだセット、このエディションの中核だった。

「膨大なシューベルトのリートからほんの数枚分選べと言われても難しい。だからここには私が普段からコンサートで披露しているものを入れた。それらは考え抜いて決定し、長年歌いこんだプログラムだ。私のリサイタルに来てくれる人と、このセットを手にする人はほとんど共通していることだろう。それでも、この中から聴き手はきっと新しいものを受け取ってくれるはずだ。私自身が歌いながら多くの喜びと共に新しい発見をしたのと同様に。」

pedi-2.jpg
プライ・リートエディション第2巻
「フランツ・シューベルト」

ヘルマン・プライ(バリトン)
ジェラルド・ムーア/レオナード・ホカンソン/
ヴォルフガング・サヴァリッシュ/
カール・エンゲル(以上ピアノ)
(独フィリップス LP8枚組 ドイツ輸入盤)



ジャケットのデザインは第1巻や事前公開された広告写真から変更され、大きくHERMANN PREYと表記されている。
内容は
「様々な詩人によるリートT」(ホカンソン)
「美しき水車小屋の娘」(ホカンソン)
「冬の旅」(サヴァリッシュ)
「白鳥の歌」(ムーア)
「ゲーテの詩によるリートとバラード」(エンゲル)
「シラーの詩によるリートとバラード」(エンゲル)
「様々な詩人によるリートU」(エンゲル)
・・・という大まかなくくりにまとめられている。
これらはエディションの計画具体化直前の1971年から1973年に録音され、すべて単独で発売された。この巻の場合「分売」という表現はふさわしくないかもしれない。
このエディション自体が本家オランダフィリップスではなく、分家のドイツフィリップスのローカル発売だったため、オランダ&インターナショナル向けの規格番号を打った買いやすい単独アルバムも必要になったようなのだ。
日本はヨーロッパ諸国以上にリート愛好者が多かったので、本来ならまとめて出しても良かった筈だが、ばらばらのままで結局実現はしなかった。
pedi-2b.jpg
内容についてはこれまでにも度々取り上げているので、全ては書かないが、気負わず自然な歌を聴かせる為に、1曲1曲、彼がどれだけ歌いこんだか考えると、決して聴き流すことができない特上の「宝箱」に仕上がった。
特にエンゲルの逞しいピアノに支えられた作品はプライも生き生きとたっぷりと声を響かせている。
対してホカンソンとの録音に少々ムラを感じるが、あるいは他のレコーディングの合間をぬっての取り組みだったのかも…と思えた。実際、この頃プライはTV収録や他社録音を掛け持ちすることがあり、スケジュール調整を当時快く受けてくれたホカンソンとはどうしても「合間」になってしまったのだろう。
歌劇場音楽監督も務める多忙な指揮者サヴァリッシュや大御所ムーア、ステージの共演すら全く実現しなかった人気のエンゲルらとは、多少差別化が起こってしまうのはやむをえなかったのだとも思う。
とはいえ、アンサンブルの質が低いとか、そういうことではない。シューベルティアーデの気分に相応しい親密な雰囲気はホカンソンとの共演に特に感じる。
選曲として、シラーだけで1枚分入れているのはプライらしい。大バラード「潜水者」は派手目の間奏を挿入したD.77とD.111の折衷版。曲自体が巨大なので、とりあげる歌手自体は少ないが、曲の面白みを伝える妥当な措置として、プライはステージでも常にその版で歌っていた。
構成力とバランスが勝負のそういった大作に対しても、無理に感情を押さえて理性的に捉えるなどという不自然な瞬間はない。
また、全てに共通して、楽譜のバージョンに拘りすぎることもないのにも好感がもてる。
つまり、プライのいつもの長所がシッカリと生かされ、誠実にシューベルトの業績を歌い上げようとしているのが明確だ。
pedi-2cd.jpg
プライ・リートエディションVOL.2
「フランツ・シューベルト」

ヘルマン・プライ(バリトン)
ジェラルド・ムーア/レオナード・ホカンソン/
ヴォルフガング・サヴァリッシュ/
カール・エンゲル(以上ピアノ)
(独フィリップス 6枚組 ドイツ輸入盤)




CDは8枚のLPの面割をつめて6枚にしている。リーフも、アーティストの写真や各詩人肖像画、プロフィールをカットしている。
これでは資料的価値が下がり、少々読みにくく、曲の並びがつまってしまった為、LPで聴きなれた身には聴き辛い。
プライが描いたコンセプトを破壊してまでコンパクトにする必要も感じないのだが…無視されずにCDセット化されたのは喜ぶべきだろう。現在は製造されておらず、中古在庫とダウンロードのみだが、いずれオリジナル通りの復活を願いたい。

posted by あひる★ぼんび at 23:40| Comment(8) | プライ

2017年03月18日

合宿実行委員会 本番前ラスト?!

合宿本番2週間前にして、もしかして最終実行委員会???
やっと参加予定者の顔ぶれが見えたところで、あとは当日・・・って、すごい大胆な気もするけれど、実行委員会がナビゲーターになって、実際の内容は参加者の考え方で決まるというのもありなのかもしれない。
特に、「お客様」を作らない観点では。
170318_2039~01.jpg
真剣であります。

今年はキャンドルファイヤーがない。その分一発芸(かくし芸?)大会。ただ、いつも入るダンスの話が全くなかったけれど、大丈夫なのかな。当日突然言い出しても音源準備がなければできないわけで。(逆に音源さえ持っていけばどうにでもなると言う意味でもある^^)
楽しい合宿になるといいなぁ。
実員、いつものメンバー、初めての子、それぞれにとって。
posted by あひる★ぼんび at 23:38| Comment(0) | 劇場

2017年03月17日

グラフェンザールのプライ

プライは地方の合唱団のコンサートにゲスト出演することが度々あった。
彼自身、専属レーベルも専属劇場も持たなかった強みで、大規模なクリスマス等のイベントや音楽祭のガラコンサートにとどまらず、地方都市の小さなコンサートにも参加していた。
それはキャリアのある歌手にしては珍しいことかもしれないが、音楽都市ザルツブルクやバイロイトよりも、田舎町バートウラッハでの演奏会を大切にしていたように、晩年に近づくにつれてその傾向は顕著になっていたようだ。
商業性を意識せざるを得なかった大規模音楽祭のプログラミングに乗るより、自分の芸術性を発揮できるのはそちらだと実感していたのだろう。

sil-pre.jpg1979年グラフェンザールコンサートより
シューベルト:森の夜の歌〜男声4部合唱と4つのホルン
        酒の歌〜バリトン、合唱とピアノ
        おやすみなさい〜バリトン、合唱とピアノ

ヘルマン・プライ(バリトン)
ミヒャエル・クリスト(ピアノ)
ツォーラーナルプ・バリンゲン・ジルヒャー合唱団
ヨゼフ・ケストル(指揮)
(MAS 7in.LP ドイツ輸入盤)


これもそんなコンサートの演奏記録。1979年6月24日ホーエンツォーレン城グラフェンザールでの収録。
シューベルトのこういった作品は純粋なピアノ・リートに比べると演奏機会が少ない。
当然、録音物も少なくなる。
少人数であっても合唱が加わるということは、独唱者側の通常のリートリサイタルではプログラムが出来ない。そうなると、合唱団のコンサートの中に組み込まれることで披露の機会を得るしかないわけだ。
このコンサート全体のプログラムは不明だが、A面の「森の夜の歌〜ザイドルの詩による男声4部合唱と4つのホルンの為の」も、B面、プライが加わった「酒の歌」「おやすみなさい」の2曲も珍しい曲目なので、かなり意欲的な内容だったと想像出来る。
カステッリの詩による「酒の歌」は「酒」が題材だが、題から想定される酔っぱらい気分とは対極のきわめて真面目なリート。
ロホリッツの詩による「おやすみなさい」は「うるわしき夜」と訳され重唱曲集などに時々出てくる作品。
両曲ともプライ自身、他ではあまり歌っていないようで、歌い崩すことなく慎重に歌い進めている。
深い声のバリトンと男声合唱によって歌われるシューベルト晩年の音楽は格別の雰囲気を持つ。これも名演だと思う。
この盤は合唱団の自主制作盤らしく、MASという規格品番以外、レーベルもわからない。
7インチドーナツ盤だが33回転。この回転数のドーナツ盤は日本ではレコード全盛期でも滅多に見かけない規格だった。
現代のようにCDが簡単に作れる時代ではなかったので、有名アーティスト参加の「公式の自主制作盤」=「結構な貴重盤」ということになるだろう。
当然収録時間は短いが、聴いた充実感はしっかりと残る。フルサイズのLPの存在はわからないが、あったら是非聴きたいものだ。
このいかにも最低限の保守条件を満たしただけの簡易なジャケットは購買意欲をそそるものではないが、
プライはここに収録された曲については他に公式録音を残さなかったので、大変に貴重なものだ。

プライは70年代後半フィリップスとの契約を終えると、以降はEMI系(エレクトローラ、インターコード等)、RCA系(オイロディスク、DENON等)に数点録音した以外はメジャーレーベルへ録音しなかった。その分、こういった自主制作盤への参加と、放送局企画への録音が増えている。
それらは「存在」はわかっていても現実的には入手が出来ないものばかりなのが残念だ。
最近、改めて思う。ひとりの歌手の芸術の足跡を追うだけで、無限の広がりがある。
まだ全貌はわからないし、知る術もない気がしている。「偶然入手する以外に方法のないもの」ばかりなのだ。
さらに没後20年ともなると、淘汰も起こってしまうものなので、その辺がとても恐いのだが、遺族近親者=フローリアンあたりがまとめてくれたらいいのに、とひたすら願うばかりだ。

posted by あひる★ぼんび at 23:27| Comment(10) | プライ

2017年03月06日

ZDFの「イタリアのトルコ人」

「イタリアのトルコ人」はロッシーニが1814年に発表したコミカルなオペラ。
大当たりした「アルジェのイタリア女」の2匹目のドジョウを狙ったようだが、失敗とまでは言わないまでも不発となってしまったということだ。
題名の「トルコ人」はじめ、多くの出演者のキャラクターがステレオタイプに作られ、全体がドタバタしたコメディだが、その中に「文化史」や、それ以上に「哲学」を見出す愛好家もいたようだ。
結局、ロッシーニの死後は上演回数がいよいよ減り、この作品が再び着目されるのは1960年代後半から1970年代になってからだったという。
そういったディスカバリー・ロッシーニとも言えるフィルムがこのZDF制作のドイツ語版「イタリアのトルコ人」テレビエディット。ベルリンRIASの協力、レンネルトの企画である。
ZDF(第2ドイツ放送)は日本で言えばEテレのような公共放送局で、教育番組や各ジャンルの音楽番組も積極的に制作している。
これもその1つ。60〜80年代、このシリーズは名作オペラを放送時間に合わせて巧みにエディットして(とはいえ作品によってはほぼ全曲だが)スター歌手を揃え、立派で楽しい「オペラ映画」を生み出していた。
テレビ放送の全盛期にこういったものが日常的に作られていたというのが、いかにも「ドイツらしい」と思う。

TurcoinItalia.jpgロッシーニ:イタリアのトルコ人(ドイツ語版TVエディット)
ヘルマン・プライ
バリー・マクダニエル
インゲボルク・ハルシュタイン
ルドルフォ・ダラポッツァ
RIAS室内合唱団 ベルリン放送交響楽団
ジュゼッペ・パターネ(指揮)
ヌンティオ・デル・ベッラ(チェンバロ)
(ZDF DVD-R ドイツ輸入盤)



序曲をカットし、いや、それはフィナーレの後の出演者クレジットのバックに数分流れるわけだが、いきなり狂言回しにあたる「詩人」の独白シーンで始まる。
プライはその詩人役で、実質主役。歌い、語り、お得意の顔芸(!)で各場面で巨大な存在感を出している。
003621508.jpg

演出としてその視点が一貫しているので、詩人の存在は狂言回しどころではなく、全てを食って、物語自体が彼の妄想であるかのような状況に感じさせる。
005890833.jpg

一応主要な場面は網羅しているが、細かいカットがある。その分、物語の展開と設定を補足する場面が追加され、レシタティーヴォ部分はドイツ文化に適合した風情に加工され、エンタメ性が強調されているのは「テレビ放送」を意識してのことだろう。
その辺は以前紹介の「ドン・パスクワーレ」と同様だ。
とにかく楽しい。ってか、騒々しい^^;
とにかく男声陣がハイパーなコメデイアンっぷりなのだ。
ダラポッツァのアルフレート的お馬鹿キャラ作りも秀悦だが、トルコ人役のマクダニエルの美声が良かった。プライの1歳下のアメリカ人だが、歌手人生のほとんどドイツで送ったバリトンだ。中低音の深い響きと、テノールのような輝かしく滑らかな高音を持っていて、プライとはまた違った魅力ある声を聴かせている。
顔芸のほうもプライに負けていない^^;
002697988.jpg

何より出演者全員が屈託なく楽しそうなこと。
こういう作品をリアルタイムにテレビ視聴していたなら、オペラ愛好者は増えまくるに違いない。
オペラは芸術であり最高の娯楽なのだ。それが実感できる作品だった。
この盤は残念ながら放送原盤の製品化ではなく、オンエアの録画のコピー資料である。したがって画質はまるで良くないが、音質は鑑賞に支障はない。

以前youtubeに上げた人がいて視聴可能だった。このブログでも取り上げたことがあった。
あれが消されてから最近は見かけないなぁ…。
posted by あひる★ぼんび at 23:38| Comment(2) | プライ

2017年03月05日

合宿説明会2017

小手指公民館にて、春の合宿の説明会。
03IMG_4728.JPG
そうなるであろう内容、テーマはこの黒板を読んで頂ければ^^;

学年末、半ば予想とおり欠席が多い。
でもまずゲームから。今回は突然の動議で「ハンカチおとし」に。
01IMG_4718.JPG

バツゲームは突然の組体操とか。
02IMG_4722.JPG

そのあと、昨日現地下見に行ったその報告とか、やりたいことを出しあってみたり。
難しいのは、やはり秩父梁山泊が「初めての場所」の為に、行動が想定できないこと。
いつもやってるダンスとかは、当然やることは前提だろうけれど、工作設備がなく、自炊ではないので、しっかりした計画をたてないと充実感の薄い合宿になってしまうだろう。
残り少ない実行委員会でしっかりつめないといけない。
あと、心配は参加人数だ。
当日行けない自分が言うのもなんだけど・・・。


posted by あひる★ぼんび at 23:21| Comment(0) | 劇場

2017年03月03日

冬のにおい

3月にはいりずいぶん暖かくなった。でも、もうしばらくは冬の名残り。
冬で思い出すことのひとつ。
それは小学生の頃の、石炭ダルマストーブ着火用の油と石炭の燃え殻のニオイ。
d101bb.jpg
当番にあたると、校舎裏の倉庫から5s位の石炭袋を教室まで運び、セッティングしてマッチで着火する。
自分は幼児の頃過ごした浅草の家のお風呂が薪だったので、マッチの扱いはお手のもの♪
それから、ストーブに石炭をくべるのも好きだった。
調子に乗ると、入れすぎてストーブ自体がカンカンに赤くなり、近くのビニール製品や化繊はみなべろべろになってしまったりもした。
消火後は燃え殻に水をかけて、それをバケツにすくい入れ、灰捨場に持っていくのも面白かった。

面白い、楽しい。
だから、重かろうが臭かろうがこの当番が好きだった。
クラスには40人以上の子どもがいて(当時は40人学級の規則はなかった)ストーブ係は2人組。日直制だったので、1度やったら1ヶ月ぐらいは回ってこないはずだがマッチの扱いの技と石炭運びのパワーをかわれたのか、嫌がる子が多かったのか、頻繁にやっていた。
クラス1のチビが、である^^

あのストーブももう見かけることもなくなった。
小2からあったあの当番も、石炭を子どもに運ばせたり火を扱わせたりと、きっと現代では色々難しいこともあるだろう。実際、煤まみれになったり、やけどや服焦がしもあったわけだが、生活力って、そういう経験から得るものだし、学校はそういう場所でもあるはずなのだ。
しかしこの冬の風情のひとつも、小学校卒業前には学校から消えてしまった。
寂しいことだと思う。

以前も上げたジェラール・ルノルマンのヒット曲「冬の朝に見る夢は」


youtubeではないのでスタートは黒画面だけどクリックで観られると思う。

冬の朝に見た夢は

冬の朝を覚えている
薄暗い夜と氷の中 僕は兄と並んで歩いた
学校へ行く途中
僕は友達と凍てつく風の猛攻撃の下で
震えながら笑いながら雪合戦に興じた
     やがて教室に到着すると
     先生は僕たちを別の場所に座らせる
     もはやおしゃべりはできず
     僕たちは1人であることを思い知らされる
     教室の古いストーブの暖かさの波に揺れながら
     僕たちの心は他の場所を彷徨い始めた 砂浜へ
そう 毎日が暖かく美しい 僕たちの人生を蘇らせるところ
学校のない完全に自由な夢
そう 毎日が暖かく美しい 僕たちの人生を蘇らせるところ
学校のない完全に自由な夢

僕はすえたにおいを思い出す
僕たちのあの教室
夜明けの最初の淡い光
すりガラスの窓ごしの 柔らかい目と悲しい顔を覚えている
授業中に僕が見た夢の あの島々と・・・
     そう 毎日が暖かく美しい 僕たちの人生を蘇らせるところ
     学校のない完全に自由な夢
     そう 毎日が暖かく美しい 僕たちの人生を蘇らせるところ
     学校のない完全に自由な夢
ラララララ・・・

posted by あひる★ぼんび at 23:24| Comment(0) | 日記